« MovableTypeをアップグレードして思うこと。 | メイン | 久々にサイクリング »

2010年4月25日

Escapeにセンタースタンド? (たぶん、その2)

Escapeシリーズにセンタースタンドを付けたいという方、結構いると思います。
本サイトに訪れた方の検索フレーズを見てみると、たま~に「Escape センタースタンド」というキーワードで来ている方が見受けられます。

そんな方々に、先にお伝えしておきます。

Escapeシリーズには、センタースタンドは付けられません!

じゃあ、なんでものせ@カンリニンはEscapeR2(通称:クロ)にセンタースタンドを付けているのでしょうか? それには2つ理由があります。

1.EscapeR2を105化改造しているから
2.無理やり

標準コンポ(SRAM)では、フロントディレーラにつながるシフトワイヤーがセンタースタンドに干渉し、取り付けることができません。いろいろなセンタースタンドを試してみましたが、どれも干渉しました。

しかーし、1.にある通り105化改造すると・・・ フロントディレーラーの構造上、フロントのシフト部分に少し余裕ができます。なので、「無理をすれば」センタースタンドを取り付けられないわけでもないのです。

余裕ができたといっても、ビミョーに干渉するのは変わりません。ものせ@カンリニンのEscapeR2の場合、フロントのシフトワイヤーは干渉にしなくなったものの、今度はリアのシフトワイヤーに干渉してしまいました。なので、2.にもある通りリアのシフトワイヤーまでを細いチューブを通し、無理やり干渉を和らげる方法をとりました。もちろん、精神衛生上好ましくありません。

そんな自分にとって、絶好のセンタースタンドを発見しました↓↓↓

CIMG0571

なんと、BBホルダーに取り付けるタイプのスタンドです。
これなら、シフトワイヤーの干渉を気にする必要はありません。

本記事投稿時点では商品名等は不明ですが、分かり次第UPしたいと思います。

posted by monoceros : 2010年4月25日 12:17